全般

Q. auサービスTOPアプリとはどのようなアプリですか?
A.auのお客様へのお得な情報や、au PAY 残高、Pontaポイント確認やお得なポイントアップ店を探せるほか、ニュースや天気、乗換等のデイリーコンテンツもご利用いただける、auスマートフォンのお客様には大変便利なアプリです。
Q. auサービスTOPアプリの対応端末は?
A. iOS10.0以上の端末です。
Q. auサービスTOPアプリのダウンロード方法は?
A. AppStoreからキーワード『auサービスTOP』で検索してダウンロードすることができます。
Q. auサービスTOPアプリの利用料金はいくらですか?
A. アプリのダウンロードは無料です。ご紹介しているauサービスのご利用には一部料金が発生する場合やご入会手続きが必要な場合がございます。
Q. このアプリで実施されている懸賞の提供会社はどこですか?
A. 本アプリにおける懸賞・プレゼントはKDDI株式会社が独自に運営しており米Apple inc.及びApple Japan合同会社、その関係会社は一切関係がありません。
Q. ポイントとプリペイド残高の表示が見つかりません。
A. 2020年5月21日のサービス名称変更に伴い、 ポイントは「Pontaポイント」、プリペイド残高は「au PAY 残高」と名称を変更いたしました。
Q. Pontaポイントとは何ですか?
A. au携帯電話やauひかりなどの利用額に応じてたまるポイントです。たまったポイントは、auご利用料金への充当、ショッピングなどにご利用いただけます。
Pontaカードと連携すると、Ponta提携社でご利用いただけます。
©Ponta

ホーム

Q. 天気エリア・星座・路線を設定したい
A. アプリの右下にある『メニュー』から『設定』に移動し、設定したい項目をタップすると設定画面に遷移します。
Q. au PAY 残高、Pontaポイントを更新したい
A. アプリホームの画面を下に引っぱって離すと、最新の情報に更新されます。

お得

Q. アプリの一番下にある「お得」というボタンに「!」マークが付いていますがこれは何ですか?
A. お得な割引やプレゼントなどをご紹介する「お得」ページに更新があった時に表示されます。タップしてお得ページを表示すると消えます。

お気に入り

Q. アプリの一番下にある「お気に入り」というボタンに「!」マークがついていますがこれは何ですか?
A. auサービスTOP内でのページ閲覧中に、アプリの一番下にある「☆」をタップすると、そのページを「お気に入り」に登録することができます。
お気に入りに登録すると、アプリホームの一番下にある「お気に入り」に「!」マークが付きます。タップして登録したお気に入り一覧を表示すると消えます。

検索

Q. auサービスTOPアプリの検索では何が検索できますか?
A. auスマートパスで提供しているクーポン、アプリの他、ニュース記事やショッピング、電子書籍など、auサービスを便利に使いこなすための各種情報に加えて、画像や動画検索にも対応しています。
Q. 普通のウェブ検索(Google検索)はどこから使えますか?
A. アプリホームの検索ボックスをタップした際に表示される「ウェブ検索はこちら」をタップしてご利用ください。各検索結果のページ下部にも「ウェブ検索はこちら」リンクがあります。

auスマートパス

Q. auスマートパスの会員特典を探したい
A. 「auスマートパス」アプリよりお楽しみいただけます。
「auスマートパス」アプリのダウンロードはこちら
Q. auスマートパス会員が無料で使えるWebアプリを探したい
A. 「auスマートパス」アプリよりお楽しみいただけます。
「auスマートパス」アプリのダウンロードはこちら

au PAY

Q. アプリホームに表示されているau PAY 残高とは何ですか?
A. au PAYにてチャージした、au PAY 残高が表示されています。
なお、金額以外が表示されている場合は、お客様のau PAY プリペイドカードが以下の状態であることを表しています。

 【表示内容】 : 【au PAY プリペイドカードの状態】
・「カード申し込みはこちら」:カードをお持ちでないお客様
・「申し込み手続き中」:カードのお申込み手続き中のお客様
・「一時停止中」:カードのご利用ロック中のお客様
・「利用開始の手続きはこちら」:カードの初回ご利用開始お手続きがお済みでないお客様
・「現在情報を表示できません」:システムメンテナンス中の場合
・「法人契約では表示できません」:法人契約のお客様

「すべて」

Q. 「すべて」というボタンに数字がついていますがこれは何ですか?
A. auのサービスからのオススメ情報があった時に表示されます。
Q. 「すべて」というボタンに表示される数字を消したいのですが、どうしたらよいですか?
A. 「すべて」のページ内に、表示されているオススメ情報(!マーク付き)をタップすると消えます。
また、一定の時間が経過することで消えます。
Q. 通知・閲覧履歴とは何ですか?
A. 通知・閲覧履歴では、プッシュ通知の履歴と、閲覧した記事やお得ページの履歴を確認することができます。
未読の通知履歴が残っている場合は①の数字が表示されます。なお、未読の通知が複数件数ある場合はその数に応じた数字が表示されます。
Q. サポートメニューとは何ですか?
A. サポートメニューでは、ログインしているau IDのデータ容量やご請求額を確認することができます。

ツール

Q. QRコードリーダーでは何ができますか?
A. iPhone/iPadのカメラ機能で、QRコードを読み取ります。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
Q. QRコードが読み取れません。
A. 恐縮ですが、iOS 11の標準機能で実装されました[カメラ]アプリで読み取りをお願い致します。
Q. キッチンタイマーでは何ができますか?
A. 最大99分59秒までカウントができるタイマーです。
カウントしたい時間を設定して「スタート」ボタンを押すことによりカウントダウンが開始し、カウントダウンが終了すると音もしくはバイブレーションでお知らせします。
終了前に「ストップ」ボタンを押すと停止します。
リセットボタンを押すことにより、時間設定がリセットされます。
Q. 祝日カレンダーとは何ですか?
A. 日本の祝日と、西暦、和暦、六曜がわかるカレンダーです。

設定

Q. プッシュ通知はどのようにして受信することができますか?
A. お使いのiPhone端末本体の『設定』→『通知』→『サービスTOP』から受信設定をして下さい。
また、『メニュー』から『設定』内の天気・地震エリア/路線を設定することで、天気情報/地震情報/運行情報のプッシュ通知を受け取ることができます。
Q. プッシュ通知を止めるにはどうすればいいですか?
A. アプリの右下にある『メニュー』から『設定』→『通知設定』にて設定を行ってください。
すべてのプッシュ通知を止めるには、お使いのiPhone端末本体の『設定』→『通知』→『サービスTOP』から設定をして下さい。
Q. プッシュ通知の通知スタイルの変更はできますか?
A. お使いのiPhone端末本体の『設定』→『通知』→『サービスTOP』から通知スタイルを変更することができます。
Q. プッシュ通知を受け取る時間帯を制限することはできますか?
A. 本アプリのみの時間帯制限はできません。
Q. 地震情報のプッシュはいつ通知されますか?
A. お客様がauサービスTOPアプリで設定されたエリアの都道府県で震度4以上の地震が発生した場合に、震度情報をプッシュでお知らせします。
※地震が発生する前にお知らせされる緊急地震速報とは異なります。
Q. 気象警報のプッシュでは何が通知されますか?
A. お客様がauサービスTOPアプリで設定されたエリアに気象警報が発令された場合にプッシュでお知らせします。
大雨/洪水/暴風/波浪/暴風雪/大雪/高潮の7種類
※複数種類同時に発令された場合は警報名併記のうえ1通で配信します。
※警報の解除時には通知されません。また、特別警報は通知されません。
Q. すべてのプッシュ設定をOFFにしているのに、プッシュが通知されるのですが。
A. 以下のプッシュ以外については、個別のON/OFF設定ができません。
アプリの右下にある『メニュー』から「設定」⇒「通知設定」より、「通知を受け取る」をOFFに設定してください。

<個別のON/OFF設定ができるプッシュ>
・ニュース超速報/朝刊通知/昼のニュース通知/夕刊通知/夜の読み物通知/注目のトピック通知/ポイントガチャ通知/電車遅延情報/占い通知
・地震情報/雨雲アラーム/気象警報/花粉情報/熱中症情報
Q. プッシュ通知設定をONにしているのに、プッシュが通知されないことはありますか?
A. システム障害およびお客様の通信環境によって、プッシュ配信が、遅延・不達となる場合があります。不達の場合であっても再送はされませんのでご了承ください。
また、地震・気象情報について、当社は通知する情報の内容の正確性について保証しておりませんので、官公庁等が発表する情報もあわせてご確認ください。
Q. auサービスTOPアプリで利用するau IDを変更したい
A. アプリの右下にある『メニュー』から『設定』→『au ID設定』に遷移し、別のau ID設定を行ってください。
Q. おすすめ情報のパーソナライズを解除するにはどうしたらいいですか?
A. アプリの右下にある『メニュー』から『設定』→『おすすめ情報設定』に遷移し、おすすめ情報のパーソナライズを解除してください。
Q. アプリアイコン上に表示される数字は何ですか?
A. アプリからのお知らせがある場合に表示されます。なお、アプリアイコンをタップしてアプリを起動すると数字は消えます。
Q. アプリアイコン上に数字が表示されないようにできますか?
A. お使いのiPhone端末本体の『設定』→『通知』→『サービスTOP』から、「Appアイコンにバッジを表示」をOFFにして下さい。

ページTOPへ