ある日突然訪れるスマートフォンの緊急事態……auスマートパスプレミアムではそんなときのために様々な「あんしんサービス」が用意されている。知っていると必ず得する使いこなし“神ワザ”をご紹介!
- このページの内容は2023年10月30日時点の情報です。
貴文さんは妻と小学生の娘と暮らす会社員。仕事で忙しい毎日を過ごすなか、スマホで動画や音楽、漫画を楽しんでいる。そういった配信サービスを目当てにauスマートパスプレミアムを利用し始めたという。
「せっかくだからとauスマートパスプレミアムでできることを深掘りしていったら、“あんしんサービス”を発見。スマホでよくある緊急事態を解決してくれるんです」という貴文さん。
今回は、そんな貴文さんの1週間に密着。auスマートパスプレミアムのあんしんサービスについて詳しくお届けする。
子どもの写真や通勤途中に見たい動画など、気がつけばスマホの容量がいっぱいに。便利そうなアプリを入れたいと思ったのに入らないということも起こりがち。
貴文さんはそんなときauスマートパスプレミアムの「データお預かり」サービスを利用しているのだそう。この機能は機種変更などのデータ移行にも便利だ。
仕事中、プライベート用のスマホに見知らぬ番号からの電話。「もしかして家族になにかあったのか」と心配になるが、詐欺やセールス電話の場合も。
「auスマートパスプレミアムの迷惑メッセージ・電話ブロックサービスを使うと、どこからの着信かがわかるので、もう迷いません」と貴文さん。
貴文さんのお子さんは小学3年生。最近ママのスマホでYou Tubeを見る機会も増えている。
「目の届くところでいじっているものの、ふと変なサイトにアクセスしたり、不用意にアプリをダウンロードしたりしないか心配で……」と貴文さん。だけど追加料金なしで使えるウイルスブロックを導入したところ、不安が解消!
年々値上げするスマホ本体の価格。買い替えを考えていないときの故障は痛すぎるもの。
そんなアクシデントに対して貴文さんがおすすめするのは、auスマートパスプレミアムの「修理代金サポート」の利用だ。
面白い動画があるとついつい出先でもダウンロードしてしまいがち。油断しているといつの間にかギガが足りなくなっていないだろうか。
そんな“あるある”問題も、貴文さんのアドバイスに従ってau Wi-Fiアクセスを利用すれば解決!
貴文さんによると「安全性が高いので、出先で仕事のメールを送りたいときも重宝」するのだそう。
子どもが1人で行動するようになると、帰ってくるまではやっぱり心配。
「不安で仕方がないので(笑)、僕が利用しているのがコレ」と貴文さんが教えてくれたのが「安心ナビ」だ。
今回紹介したサービスと同様のものを有料で使っている人も多いのでは。その点、auスマートパスプレミアム会員なら、どれも追加料金が不要だ。
ぜひ利用して、あんしん安全なスマホ生活を楽しんでほしい。
auスマートパスプレミアムとは

おトクなクーポンや、便利で楽しいアプリ、スマホをサポートするあんしんサービスが使える!
auスマートパスプレミアムの特典を見るauスマートパスプレミアム以外の方はコチラ
月額情報料: | 499円(税込548円) |
---|---|
お申し込み: | 必要 |
対応OS: | Android™ 搭載auスマートフォン(一部機種は除く)、Android™ 搭載auタブレット(一部機種は除く) iOS8.0以降のiPhone、iPad、4G LTEケータイ ※機種によりご利用になれるアプリ・コンテンツやサービスが異なります。詳細はサービスサイトでご確認ください。 |
- ※別途、LTE NETまたはIS NETコース(税込330円/月)のご加入が必要です。
- ※ご利用にはau IDでのWEB登録が必要です。
- ※決済方法はご利用のau IDによる「auかんたん決済」となります。
- ※月の途中で課金開始した場合、当月の月額情報料は日割りとなります。ただし、auスマートパスプレミアムからauスマートパスに変更した場合のみ翌月適用となります。
- ※月の途中で退会した場合、月額情報料は日割りとならず満額かかります。
- ※フィルタリングサービスご利用の方は、設定などによりご利用いただけない場合があります。
- ※アプリのインストールを行う場合、アプリサイズの2倍の本体空き容量が必要となります。ただし、Android™3.2以前の一部機種ではアプリサイズの5倍の本体空き容量が必要となります。
- ※ダウンロードしたアプリ(一部のアプリ除く)・コンテンツは、サービス解約後は自動的に消去されご利用いただけません。
- ※auスマートパスプレミアムご加入以前からご利用の一部アプリ・コンテンツは、ご加入後に月額課金(継続課金)の引継ぎ、解約が必要な場合があります。
- ※一部コンテンツ(アイテムなど)は、別途有料となる場合があります。
- ※お客さまが操作していない場合でも通信を行なうことがあります。
- ※データ(パケット)定額サービスのご加入を推奨します。
- ※各アプリ・コンテンツは予告なく終了する場合、または内容が変更になる場合があります。
- ※アプリ・コンテンツの動作内容等は保証しておりません。KDDIでは責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
通信(4G LTE/WiMAX 2+/3G通信)速度制限について
※ご加入の携帯電話の料金プランにより、ご利用状況に応じて通信速度を制限させていただく場合があります。詳しくはauホームページの基本料金・料金プラン一覧のページよりご確認ください。
速度規制の解除については、データチャージまたはエクストラオプション(即時)をご利用ください。
また、容量の多いデータ定額サービスにご変更いただくことで、スムーズにご利用いただけます。変更の適用タイミングについては、基本料金・料金プラン一覧のページよりご確認ください。(Wi-Fiご利用の場合は速度制限なくご利用いただけます。)