Z世代が抱える“スマホの悩み”とは?現役大学生たちに聞いてみた

誰もがスマートフォンを持つようになった世の中。世代や性別など、それぞれの属性が持つ悩みは細分化されているように見えるが、通信やセキュリティなど意外と共通していたりもする。

そんなスマホの悩みについて、今回はリアルサウンドテックで連載『#bienoZ世代インサイト』を持っている株式会社bienoの代表取締役・奥原ゆきの氏と、現役大学生の平川そよ花氏・粂川慎之介氏の3人に話を聞くことに。

スマホネイティブのZ世代である3人が抱えている悩みと、それを解決できる方法とは?KDDIが月額料金548円で提供している『auスマートパスプレミアム』の「あんしんサービス」が持つ様々なサポートをもとに語り合ってもらった。

  • このページの内容は2024年1月22日時点の情報です。

〈Z世代の悩みは“通信”と“容量”?〉

Z世代の悩みは“通信”と“容量”?

ーーまずはみなさんの自己紹介をお願いします。

奥原ゆきの(以下、奥原):慶應義塾大学の3年生で、株式会社bienoの代表取締役社長をしています。

奥原ゆきの さん

平川そよ花(以下、平川):わたしは、青山学院大学の2年生で総合文化政策学部に通っています。『ミスミスター青山コンテスト2023』に出場してから、インフルエンサーやタレントとしての活動を始めました。将来は、アナウンサーを目指しています。

平川そよ花 さん

粂川慎之介(以下、粂川):中央大学法学部の2年生で『Mr.&Miss Chuo Contest』の運営をしています。渉外局で、協賛いただいた企業様とのやり取りをしていました。

粂川慎之介 さん

ーーありがとうございます。さっそくですが、みなさんキャリアの契約はご自身でされていますか?

奥原:大学2年生のときに会社を起業したタイミングで、初めて自分で契約をしました。

平川:わたしは、高校生のときに初めてスマホを持ってから、ずっと親が契約をしてくれています。ただ、大学卒業までには自分で契約をしたいと思っているので、なにを基準にキャリアを選べばいいのかなど重視するポイントをお聞きすることができたらうれしいです。

粂川:自分も平川さんと同じで、まだ契約をしたことがないです。キャリアを選んだこともなく、親がdocomoだったので自分もなりゆきでdocomoに……という感じで。今回、いろいろなサポートを知ることができたらいいなと思います。

ーーみなさんが、ふだんスマホを使うなかで感じている悩みはありますか?

奥原:わたしは、外でオンラインミーティングをすることが多いので、どうしても通信料が多くかかってしまいます。ポケットWi-Fiを持ち歩くにも荷物が多くて入らないし、使い放題のサービスにしても、一定量以上を使うと通信速度の制限がかかったりするので困っています。テザリングを使ったりすると特にそうなりがちなんです。

平川:めちゃくちゃ分かります!

奥原:Wi-Fiと充電は、場所探しのポイントになるよね。

平川:ただ、わたしは、外でよくわからないWi-Fiに繋ぐのがちょっと怖いんです。父からも「外であまりWi-Fiを繋がないように」と言われていて。データを抜き取られたりとか、よく聞きますよね。でも、Wi-Fiを繋がないとすぐに通信速度の制限がかかってしまうし。

粂川:ぼくは、今年ファイナリストのマネージャーをさせていただいていたのですが、撮影のデータを全部保存して確認しなければならなかったんですね。容量が重いのと、学生団体の仕事でメールを頻繁に送らなきゃいけなくて。授業もあるから隙間時間で作業をしなければならないのに、ギガが足りなくなってしまうことが多々ありました。

ーーそういった場合は、どうされていたのですか?

粂川:その時期は、親に「無制限にしてくれ」とお願いをしたり、ストレージを月額で購入させてもらっていました。

ーーなるほど。通信以外のお悩みはありますか?

平川:画面をすぐに割ってしまうのも悩みです。フィルムを変える前の無防備な状態で落とすとバキバキになってしまうので、何回も本体を買い替えています。

Z世代の悩みは“通信”と“容量”?

ーーとなると、『au スマートパス プレミアム』に加入することで受けられる「あんしんサービス」の修理代金サポート(※参考:https://x.gd/FbG9I)はありがたいですね。

平川:はい! 自分で契約するようになったら、修理関係のサービスはマストで契約しようと思っています。
※お客様のご契約状況により、ご利用可否や補償条件が異なります。
※iOS対象のサービスです。

ーーちなみにみなさん、迷惑SMSや迷惑電話への対策はされていますか?

奥原:知らない人から連絡が来たりすることはよくあります。こういうのって、どこから広まっているんですかね。

Z世代の悩みは“通信”と“容量”?

粂川:自分も、電話に出てみたら、知らない言語でいきなり喋り出したこともあって。海外とか全然繋がりがないので、どうやって漏れているのか不安になります。

平川:わたしも、電話がきたことあります。とくに怖いのは、無言電話。思わず名前を言いそうになったこともあります。言っちゃったらやばいですよね。宅配便からのSMSとかもありません?

ーー最近、よくありますね。

平川:あれも、個人情報を入力しそうになっちゃいました。なのでau スマートパスプレミアムの「あんしんサービス」にある着信情報を表示してくれる「迷惑メッセージ・電話ブロック(参考:https://x.gd/gflp2)」機能はいいなと思います。事前に判別してくれたら、うっかり騙されなくてすむので。

〈「あんしんサービス」は親世代にとってもありがたい?〉

ーー通信料を抑えるために気をつけていることはありますか?

平川:やっぱり、Wi-Fiが鍵ですね。わたしのまわりに、“Wi-Fiオバケ”みたいに言われている子がいて(笑)。

ーー詳しく教えてください。(笑)

平川:その子、本当にすごいんですよ。店に入った瞬間にWi-Fiを見つけていて。みんなが「ここWi-Fiあるかな」って言っているときには、すでにつないでいるので、「パスワード、これだよ」と教えてくれます。その子以外にも、Wi-Fiレーダーを張っている子は多いですね。

ーーみなさんの世代はとくに「au Wi-Fi」が無料で使えるうえ、スマートフォン以外にPCなどの端末をもう一台登録できる「あんしんサービス」の「au Wi-Fiアクセス」機能はありがたい?

平川:そうですね。カフェを探すときは、Wi-Fiがあるか確認してから入ることが多いので、インターネット上にまとめてあると探す手間もはぶけるし、ありがたいです。あと、キャリアが提供しているWi-Fiなので安全な感じがしますよね。

粂川:自分は、撮影が終わったあとにカフェに入ってデータを確認することが多いのですが、オフショットなど膨大な写真を送るときにWi-Fiがないと苦しいんです。なので、こういったサービスがあるのは、すごくうれしいです。

「あんしんサービス」は親世代にとってもありがたい?

奥原:わたしは、auユーザーなのでいつも恩恵を受けています。au WiFiにつながる場所も増えてきているので、「どこかは繋がるだろう」という安心感があります(参考:https://au.wi2.ne.jp/smartpass/)。

ーー親御さんが契約している場合は、こういったサービスを知らずにきた……という学生さんも多いですよね。

奥原:たしかに。うちの両親は、容量やギガが足りなくなることがないので、「なんでそんなに使っているの?」という感じですもん。わたしたちからすると、「スマホにすべて集約されているから、なにもできなくなっちゃうんだよ!」って。メモを取るにしてもスマホだし、買い物をするにもスマホで料金を支払ったりするし。なにをするにもスマホがマストなんですよね。

平川:自分で契約をする前に、こういったサービスが存在することを知れてよかったです。

奥原:サービスがいっぱいありすぎると、親も「分からないから、いらないんじゃない?」となってしまうのかもしれません。なので、『au スマートパス プレミアム』のようにすべてが集結しているサービスって、親世代からしても分かりやすくていいですよね。

「あんしんサービス」は親世代にとってもありがたい?

ーー『au スマートパス プレミアム』の「あんしんサービス」のなかで、とくに気になったものはありますか?

粂川:データお預かりと迷惑メッセージ・電話ブロックの機能が気になりました。よく分からない電話に出ることもなくなるし、撮影のときはすごい量のデータが送られてくるので、データを預かってもらえるのはありがたいです。

奥原:容量って、すぐにいっぱいになりますもんね。昔はアプリに移行していたけれど、時間がかかるし面倒くさくなっちゃって。

平川:わたしも、Googleフォトを試したことがあるんですけど、画質が落ちちゃって。なので、クラウドに自動的にアップロードしてくれるのはいいなと思いました。

「あんしんサービス」は親世代にとってもありがたい?

奥原:USBにデータを移動している子もいるけれど、結局は端末のなかにデータがないと意味ないもんね。あとは、もっとデータの保存容量が増えるとうれしいです。iPhoneのiCloudでデータの保存容量を購入する場合、200GBの次が2TBになっちゃうんですね。

平川:分かります。その間がほしいのに、って。

奥原:自分がほしい量だけを購入できるとありがたいよね。

「あんしんサービス」は親世代にとってもありがたい?

ーー実際に超過分を月額の50GBに追加して50GB単位で購入することは可能らしいですよ(参考:https://x.gd/ziq60)。

粂川:それはすごく助かりますね!

ーーちなみに『au スマートパス プレミアム』は「あんしんサービス」のほかに、漫画や雑誌の読み放題・映像見放題・音楽聴き放題などのサービスもありますし、クーポンの種類も豊富ですが、学生の立場から考えてお得だと思いますか?

平川:大学生ってコンビニに行く機会が多いと思うんです。お菓子を買って、教室で食べながら勉強をするとか。そういったときに使えるクーポンがあるのはうれしいです。

粂川:自分は80冊以上の雑誌が読めるのがいいなと思いました。衣装班で衣装を決めるときにファッション誌からアイデアをもらうことが多かったので、とてもありがたいです。

「あんしんサービス」は親世代にとってもありがたい?

ーーでは、最後に。みなさんの視点から「あんしんサービス」に追加されたらうれしい機能を教えてください。

奥原:基本的に、知り合いとのやりとりは「Messenger」か「LINE」なので、アドレス帳に電話番号を登録していないんですね。だから、自動登録できるシステムがあったらうれしいなと思います。

粂川:迷惑電話だったりする可能性も高いから、そういう機能があるとすごく助かります。なりふり構わずすべての電話に出る必要がない、というのはありがたいです。あとは、充電かな……。

奥原:たしかに! 電源があるカフェをまとめているサイトもあるくらいだから、需要があると思います。

粂川:多忙な時期は、チャージスポットのサブスクに入っていたこともあるので、そういった充電スポットを知ることのできるサービスが追加されるとうれしいです。


『auスマートパスプレミアム』は、追加料金なしで快適に、より安心してスマートフォンを使うための「あんしんサービス」が利用可能。

あんしんサービス詳細はコチラ

こちらもCheck!!その他の、あんしんサービス特集

第1回「スマホの6大ピンチ解決策」

第2回「あんしんサービス神ワザ6選」

第3回「シニアのあんしんスマホ生活」

全ての特集を見る

auスマートパスプレミアムとは

使える特典が盛りだくさん!

使える特典が盛りだくさん!

  • ショッピング
  • au PAY
  • クーポン
  • アプリ
  • あんしん

おトクなクーポンや、便利で楽しいアプリ、スマホをサポートするあんしんサービスが使える!

auスマートパスプレミアムの特典を見る

auスマートパスプレミアム以外の方はコチラ

月額情報料:499円(税込548円)
お申し込み:必要
対応OS:Android™ 搭載auスマートフォン(一部機種は除く)、Android™ 搭載auタブレット(一部機種は除く)
iOS8.0以降のiPhone、iPad、4G LTEケータイ
※機種によりご利用になれるアプリ・コンテンツやサービスが異なります。詳細はサービスサイトでご確認ください。
  • ※別途、LTE NETまたはIS NETコース(税込330円/月)のご加入が必要です。
  • ※ご利用にはau IDでのWEB登録が必要です。
  • ※決済方法はご利用のau IDによる「auかんたん決済」となります。
  • ※月の途中で課金開始した場合、当月の月額情報料は日割りとなります。ただし、auスマートパスプレミアムからauスマートパスに変更した場合のみ翌月適用となります。
  • ※月の途中で退会した場合、月額情報料は日割りとならず満額かかります。
  • ※フィルタリングサービスご利用の方は、設定などによりご利用いただけない場合があります。
  • ※アプリのインストールを行う場合、アプリサイズの2倍の本体空き容量が必要となります。ただし、Android™3.2以前の一部機種ではアプリサイズの5倍の本体空き容量が必要となります。
  • ※ダウンロードしたアプリ(一部のアプリ除く)・コンテンツは、サービス解約後は自動的に消去されご利用いただけません。
  • ※auスマートパスプレミアムご加入以前からご利用の一部アプリ・コンテンツは、ご加入後に月額課金(継続課金)の引継ぎ、解約が必要な場合があります。
  • ※一部コンテンツ(アイテムなど)は、別途有料となる場合があります。
  • ※お客さまが操作していない場合でも通信を行なうことがあります。
  • ※データ(パケット)定額サービスのご加入を推奨します。
  • ※各アプリ・コンテンツは予告なく終了する場合、または内容が変更になる場合があります。
  • ※アプリ・コンテンツの動作内容等は保証しておりません。KDDIでは責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

通信(4G LTE/WiMAX 2+/3G通信)速度制限について

※ご加入の携帯電話の料金プランにより、ご利用状況に応じて通信速度を制限させていただく場合があります。詳しくはauホームページの基本料金・料金プラン一覧のページよりご確認ください。
速度規制の解除については、データチャージまたはエクストラオプション(即時)をご利用ください。

また、容量の多いデータ定額サービスにご変更いただくことで、スムーズにご利用いただけます。変更の適用タイミングについては、基本料金・料金プラン一覧のページよりご確認ください。(Wi-Fiご利用の場合は速度制限なくご利用いただけます。)

動作環境・cookie情報の利用、広告配信等について

あんしんサービス 詳細はコチラ